陸上競技の短距離選手に対するコーチング実践 |縦断的な動作測定・筋力測定・動作意識からトレーニングの方向性を探る| 志賀 充1) 高橋佳三1) 望月 聡1) 豊田則成1) 渋谷俊浩1) A case study of coaching sprinter in the track and field. 一流短距離選手の走動作の特徴は6つある!世界一流選手の動きの特徴を知っておくことは、速く走るための本質を見つけることにも役立つことだと思います!今回は、世界レベルの短距離選手の走る動作の特徴についてまとめました。これからの練習に、ぜひ役立て 短距離走選手では「硬く伸び縮みしにくい筋肉」を持つ方がパフォーマンスが高く、一方、長距離走選手では「軟らかく伸び縮みしやすい筋肉」を持つ方がパフォーマンスが高いという、「筋肉の硬さ」とパフォーマンスの関係が初めて明らかになった。陸上競技選 陸上競技短距離走における体幹筋活動 ―上位群と下位群の比較― 福岡 寛根 , 寺本 圭輔 , 家崎 仁成 愛知教育大学保健体育講座研究紀要 39, 17-22, 2015-03-31 陸上競技 短距離選手における早朝練習が午後からの練習に与える影響 西垣 佳哉 , 高見 京太 法政大学スポーツ研究センター紀要 = Bulletin of Sports Research Center, Hosei University (35), 39-47, 2017-03

陸上競技の短距離種目のトレーニングを日常的に行い,競技会に出場している高校生, 大学生および社会人のことを示す. 接地 (TD: touchdown):足部が地面に接触した瞬間を示す. 離地 (TO: take-off):足部が地面から完全に離れた瞬間を示す. してきた。しかし,陸上競技における短距離走の世界では,この十数年の聞に,そのような外 面的な動きにとらわれる考え方が根本から見直され,新たなフォームや個々の選手にあった身 体の使い方が研究 …



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